皆さま、こんばんは。
1番育って欲しいパクチーが全滅し、ちょちょっと使えればいいかな?と思って植えた紫蘇が群生しすぎて、大変に持て余しているヒトミです。
・・・どなたか紫蘇いりませんか?

さてさて、今日は日頃からお世話になっている「gopのアナグラ」の店主のsinさんについて書いてみる。
sinさんはとても美味いカレーを作る、お茶目で陽気な47才の職人さんだ。
(料理人、というのも合っているが、職人という言葉がピッタリだと思う。)
陽気なだけではなく、私がテンパっていると「何くるくる回ってるの?(笑)」などと、愉快な事を言ったりして、さりげなく緊張をほぐしてくれたりする優しい人だ。
いつも「実によく人の事をみているなあー」と、感心してしまう。

そして、ゴツい手に似合わず(スミマセン)茄子や帆立に細かい切れ目を入れていく
とても繊細な包丁使いにいつもホレボレとして、仕事中にも関わらずガン見してしまうくらいだ。

ああ、嫁になりたい・・・。
というのは、勿論ウソだけど本当に素敵な人なのです。

去年の話ですが、sinさんの誕生日に常連さんのF田さんと何か誕生日プレゼントをしよう!とコッソリ準備をする事に。

F田さんは、わたしなんぞより歴の長~いgopファンの先輩だ。

「何がいいですかねぇ?」と聞くと「やっぱりsinさんはお酒でしょ!」との事だったので、待ち合わせ。
素敵な酒屋に案内してもらい、わたしはお酒の事は何もわからないので、F田さんにおまかせして選んでもらった。
プレゼントなので、やはり化粧箱に入れてもらおう!と意見が一致したので綺麗にラッピングしてもらい、2人で「喜んでくれるかなー」とニコニコ顔でsinさんに手渡すやいなや・・・

バリバリバリッ!!
包装紙をおもむろに破き、そして一升瓶を取り出し、箱ぐしゃぐしゃぐしゃー、ポイッ。
即座に包装紙と箱はゴミ箱へ・・・

ああ、やっぱりsinさんだ。
これこそがsinさんだ!!(笑)
そういや、以前「勝負パンツとか言うけどさー、どうせ脱ぐんだから見ないしょ~」って言ってたっけな。

ついでに、もう一つ。
いつもsinさんには優しくしてもらっている一方、イジられたりもしているので
今日は逆にイジってやるぜ!と思い、普段は「sinさん」と呼んでいるところを、わざと「マコトさん」と呼んでみた。

「マコトさん、このタッパはここでいいかしら?」
「うん、そこでいいよー」

・・・あれ? 全く動じないな。
後日、その事をsinさんに言うと「あー、ゴメン。全然気付いてなかったわ」

勇気を出してイジろうとしてみたのに、全く気付かれてすらいなかったのだ・・・。
やはり、sinさんは1枚も2枚も上手だ。
きっと一生勝てないんだろうなー(笑) まあ、勝つ気なんて毛頭ないけどね!

そして、ヤツを侮る事なかれ。(敢えてヤツと言わせてもらおう)sinさんは、何でもできる男なのだ!
カレー作りから、スパイス料理、タイ料理、デザート、そして修繕、オールマイティーに!!
262
水漏れの修繕をするsinさん。働くオトコの背中! カッコいいー。

しかし、そんなsinさんにもただ一つ。一つだけ、弱点があるのです。
それは・・・

絶望的に絵がヘタw
361khu97
これ、sinさんの描いた「ヨシダ弟のケツの絵」だそうで・・・
初めて、この絵を見た時に「???これ、なんですか?」と、聞いたら自信満々に「ヨシダ弟のケツだ!!」と言っていました・・・
なるほど、そうか。ケツか、ケツだったのか。
*ヨシダ弟のケツについて詳しく知りたい方はsinさんに聞いてください!面白可笑しく話してくれますよー。

いやいや、なんだか飲食店のブログなのに、ケツケツ申し訳ありませぬ・・・

そして、本日はsinさんのお友達、S田さんがスーツ姿でご来店!
(sinさんのお友達。そしてバンド、SKYWAYのもう一人のギターの方)
いつも普段着姿しか見ていなかったので、しばらく気付かず、sinさんに「S田だよー」と言われ、やっと気付いたワタクシ。失礼致しました!!
服装でガラっと雰囲気が変わるモンなのねー。

ちょろっと話していると、仕事で長距離運転帰りとの事。
「うわ、大変でしたねー」と話していると、sinさん「まさかうさぎ跳びで帰ってくるわけないしょー」と一言。

しかし、わたしは「S田さんならやりかねんな・・・sinさんの友達だし」と、思ってしまった次第(笑)
きっとわたし以外にも、そう思う人はいるはずだ。

さてさて、長くなってしまいましたが、次回は!
来月のマンスリー?もしくは、gop特製の手作りトッピングの記事にしようかなー?

それでは、また。